2010年7月2日金曜日

夏の薬膳料理



毎日、蒸し暑い日が続く中、お友達の紹介で

Sucreというお家カフェに行ってきました。

薬膳講座つき薬膳ランチとワークショップへ♥






まず、ワークショップはラベンダーモチーフのペーパークラフトを。


初めてのペーパークラフト、色とりどりの紙をクルクルと巻いて…


楽しい作業であっという間に出上がりました。

 






そして、これまた初体験の薬膳お料理の講座

講師は『ベジタ薬膳』等の著者であられ、薬膳講師など

幅広く活躍される加藤 ゐくこ先生です。

 

1時間程の講座をうかがい、そのあと薬膳ランチを頂きました。


夏の薬膳ランチメニューは





夏野菜カレー

チキンとアスパラガスの生春巻き

焼きサバの香味サラダ

セロリとズッキーニのスープ

杏仁ムース

クコの実入りフルーツティー

                            


夏野菜のカレーはヘルシーで野菜そのものを楽しめるものでした。

特に乾燥ナツメがポイントで美味しかった♥





そして、さばのサラダ。さばってあまり応用が利かない食材ですが、

サラダに入れると美味しい!新発見!


生春巻きはよく家でも作りますが、今回は梅の酸味がきいて


さっぱりした夏バテにきくひと品です。






 
そして最後は豆乳を使った杏仁ムース。

全く新しい味でした。

口に入れると大豆のしっかりした味、でもj香りは杏仁。


クコの実のフルーツティーがぴったりのデザート♥。



薬膳≒漢方、苦い、薬っぽい…という勝手なイメージを

持っていましたが、今回受講してみてとっても勉強になりました。

住んでいる土地で採れる季節の食材を使い、

簡単な調理法で気軽に食べられるものが

1番身体に良いんですね。



まだまだ奥の深い薬膳ですが、

またこういう機会があれば是非参加したいと思った1日でした。





そして最後は新鮮なお野菜の販売

&手作りのキッチンまわりの小物のSHOPです。
(写りが悪くごめんなさい、携帯です)



 



そして



……♥


また買ってしまいました。

lilac_cottage  hitsuji*coさんの

ままごと用のティーポットカバー、マット等のセット♥









娘のマドレーヌちゃんのティーセットにこれまた丁度いいんです。

ミニサイズとは思えない程、素敵な作品。





3 件のコメント:

  1. 可愛く紹介してくださってありがとうございます^^。
    かなり前からままごとティーコゼーセットは作りたいと思ってたのですが、poporass邸で遊ぶチビたちの様子をみて、早く作らなきゃっ!いまが旬!と慌てました^^;
    そしたらゲットしてくださって以心伝心?ウレシイデス^^。

    返信削除
  2. ↑やった!
    やっと載った!!

    返信削除
  3. hitsuji*coさん
    いらっしゃいませ~、お待ちしておりました。
    嬉しいです。有り難うございます。
    今迄、載らなかった原因わかりましたか?

    ティーコゼーセットゲットしちゃいました。
    買われないように見張ってましたよ(はは♥)。
    サイズもぴったりで、まるで我が家のおままごとセットの
    為に作られたかのようです。
    チビッコ達のおままごとが益々楽しくなりそう。
    孫の代まで大事にします。

    返信削除

母の日の贈り物

少し前になります 母の日に主人からプレゼントされた紫陽花 淡いピンクと薄紫が混ざったような優しい色 名前もとっても可愛く Cotton Candy ぴったりのネーミングですね こちらは私から母への贈...