2011年11月10日木曜日

料理男子!

最近、15歳になる中3の息子の様子に変化が…

ある日、「ねぇ、今日料理したいんだけど…」って。

次男君の言葉ならわかるが



「えっ、なに?、どうした?」







なーんだ、学校の課題か~。

しかも現代国語の宿題…、不思議。

300人の反抗期まっただ中の男子に対しての宿題、

各家庭でどんな風景が見られているのかしら?



…とにかく本人のやる気が失せないうちに早速


夜ご飯一緒に作ることに。


…でもなんか変な感じ…。 こちらが照れてしまう。

見慣れない風景に5歳の娘も思わず見入ってしまう。


今晩のメニューは 『 グラタン♥ 』

「あたしの夜ご飯大丈夫かな…。」






カーッ!細かいね~、性格がでます。

一語一語、書き込みは続き、慣れない包丁で

玉ねぎの薄切りに苦戦していました。





そして、1時間後、どうにかこうにか完成!!

3品以上作らなければいけないという事で

グリーンサラダ、グラタン、コーンスープなど無理やり3品!

味付けも娘のお済み付きでした♥



 

こんな風に長男と台所に立つ日が来るなんて…。

数年前では考えられないなぁ~なんて。小学6年生あたりから反抗期が始まり

中学に入ってからはまともに話をする日などほとんど無い毎日…。

帰宅するとずっと部屋にこもって、パソコンして携帯いじって…。


それが、「料理って結構面白いんだね、この辺に料理教室なんてあるの?」ですって!

「あったら行くの?」って聞いたら

「うん、行ってもいいかな」と。   



そして週末も久しぶりにお庭ランチにも参加♥

長かった反抗期、少しずつ明るい兆しが…。





4 件のコメント:

  1. へえ~いい宿題がでましたね!
    各ご家庭で大変ではあったろうけど、、、でも息子とキッチンにたってると自然と会話が続いて新鮮な感じですよね
    先生ナイス。料理男子はいまどき珍しくないから。
    私も、私の息子も一緒に料理教室行きたいわ。
    反抗期、立派に乗り越えた親子、素敵です。

    このグラタンすごくおいしそう。私にもレシピ教えてください♪

    返信削除
  2. ばんびさん

    面白い宿題でしょう。
    先生もたぶん反抗期だからこそ出した宿題なのよね。
    先日の保護者会によると
    かなりの成果があったようです。

    ばんびさんちは3人とも反抗期はなさそうな雰囲気ですね。
    うらやましい。やはりパパがビシッとしているからかな?

    グラタン、お誉め頂き嬉しいです。簡単ですよ。
    個別に焼くと大変だから大皿で焼きます。

    返信削除
  3. すごーく ジーンとしてしまいました。うちのウルトラマンもこういう時がくるのね、、、準備しておきまーす。さすが 日本って こんな宿題がでるのねー。しかも 現国の授業で、、。わたしにとっても 素敵な授業でした。

    返信削除
  4. riekoさん
    お~!!お元気?有り難うブログ見てくれているんだね。
    そう、13歳、14歳が一番大変だったかな。
    アメリカ人の反抗期ってどんな感じなの?そういう時期に
    入ると親子でハグとかしなくなるの?(ふと思いました)
    長男はちょうど昔の私達の年頃になっているんだよね、
    いつもあの頃の自分を振り返るようにしています。
    懐かしいね、でもriekoさん、全然変わってないよ♥

    返信削除

母の日の贈り物

少し前になります 母の日に主人からプレゼントされた紫陽花 淡いピンクと薄紫が混ざったような優しい色 名前もとっても可愛く Cotton Candy ぴったりのネーミングですね こちらは私から母への贈...