2012年7月16日月曜日

その後の雛達

今年の春に2階のテラスの巣箱にシジュウカラが

卵を生み、雛に孵った写真をアップしましたが

その後、長い雨により親鳥が充分に子供達に

エサを与える事が出来ず、ほとんどの

雛が死んでしまいました…




結局、気付いた時には巣箱は空になっていて

正確に何羽が巣立ったかわからない状態になり

自然の厳しさを目の当たりにしました(悲)




しかし、6月に入り庭に何羽かのシジュウカラを

良く見かけるようになり、ついに

親子でテラスのエサを食べに来るようになり

急いでカメラを手に撮りました!

3羽の子供を確認しました❤





よ~く観察すると右のシジュウカラが身体は

大きいのですが色が薄く、上手く飛べていません

そして、親鳥が優しくエサを子供の口に…

可愛い~❤





 そして、次の日にはこれまた良く遊びにくる

ひよどりの親子の姿が!

こちらもいつの間にかどこかで卵を産んで

雛にかえっていたのですね

ちなみに左が子供❤毛並みが若干ボサボサなのです

やはりまだ上手く飛べずよく置いてきぼりに…





今まで特に鳥が好きという訳でもなく

バードウォッチングが趣味という事もなかったのに、

何故かいつも気になっていた自分がいます…

卵から雛にかえり、自然に飛び立つという

当たり前に思っていた事がこんなに大変だった事に

気付かされました


人間も鳥もどんな生き物も

子供を産んで育てるって本当に簡単な事ではないのですね…



4 件のコメント:

  1. little townさんのベランダが実家になった小鳥たちが沢山いるようですね^^
    街中に住んでいながら間近で観察できる生活が羨ましいです。素敵な木や庭が沢山あるからなんでしょうね~~~。いいなぁ。。。

    返信削除
  2. hitsuji*coさん
    こんにちは、素敵なお庭といえば
    lilac cottageじゃありませんか!hitsuji*coさんちが
    cafeだったら間違いなく毎日通います❤

    梅雨もあけて本格的な夏ですねプールださなきゃ!

    返信削除
  3. しじゅうから、戻ってきたんだ!
    それはもうベランダにくぎ付けですね。
    私は外を眺めるのが好きで、暇してるとベランダから空を眺めたり、車に乗れば景色を追いかけ、、、ぼ~としてるのが大好き♪
    いいな~

    hitsuji*coさんのカフェ私も通いたいな~

    返信削除
  4. ばんびさん
    そうなのぉ~、戻ってきたの❤
    ばんびさんちも2階にエサを置いたらきっと
    すぐ来ますよ!
    hitsuji*coさんCafé実現したら嬉しいよね。
    (不定期でもいいよね~、なんて勝手に)

    返信削除

母の日の贈り物

少し前になります 母の日に主人からプレゼントされた紫陽花 淡いピンクと薄紫が混ざったような優しい色 名前もとっても可愛く Cotton Candy ぴったりのネーミングですね こちらは私から母への贈...